LA VIE EST BELLE !



今年のテーマはLa vie est belle! 、Life is beautiful!だった。
私の人生はLife is hard…そのものだったので自分がそんな言葉を口にするなんて想像もしていなかったけれど、本当に人生というのはどうなるかわからない。

春は芽吹きの季節だけれど、私にとっては毎年生命の美を感じるというより自分の体調の気遣いで精一杯。
けれど今年はありがたいことに体調が安定して本当にたくさんの春を感じることができた。
自然のありとあらゆる色彩を感じ、
息吹の匂いを思いっきり吸い込み、そこから活力をいただいたように思う。

食欲がなかった私がこれだけ食事を楽しめるようになった。
作る喜び、見る喜び、香りを感じ食す喜び…
家族と分かち合う楽しさに感謝する気持ち。そのすべてを詰め込んだものが6月の展覧会だった。
展覧会はたくさんの人たちに私の作品を持っていただくことができて、今までにはないよろこびと達成感を感じることができた。
それもまた数年前には想像もできなかったことだった。

大変なことがあると人はそれにばかり執着してしまうけれど、
目の前のことを精一杯努力し信念を持ち続けていれば、点と点がつながりのちにそれが線となるように良い未来が待っているとそう感じることができた1年だった。

人生は厳しくもあるけれどやはり生きている限り美しさに目を向けて歩いて行きたい。
そんな気持ちを持っていつかLa vie est belle! というレシピ本を作ってみたい🥰

自宅でとれたイチジク、
チーズとクルミと蜂蜜のスイーツは素敵なマリアージュ
❤️