Sérénité

紅茶とジンジャー、イチジクのパンに
赤ワインとシナモンで煮詰めたプラムのジャム、
こんなに暑いのに一生懸命に咲いてくれた庭の花々でテーブルを飾る。
この時が自分を養う大切な時間。

作品制作とは違う日常の喜び、
ブログの写真は作品ではないけれど
それらが私の心をほぐし、気持ちの整理をつけさせ、朗らかな気持ちにさせてくれる。

作品とそうでないものとの違い、
その境界線はくっきりと分かれていて、
区別がついていたはずだけれど、
今素朴な疑問が私の中にこみ上げてくる。

作品とは一体なんだろうと。

エキセントリックな芸術性の高い作品、
作品ではないけれど、心穏やかにさせるもの。
もちろん私は最初の方を目指してきたけれど、
もし可能ならばいつかその2つが共存できる“その時”を待ちたいと思う。