Hearling

なんだか体がだるい時、
頭が痛む時や心が沈む時、
まず庭に出てローズマリーを摘む。
まだかたくなっていないローズマリーの新芽の新鮮な香りが手につくと
それだけで少し症状が緩和され、
そこから何かを作りたくなる欲求が出てくる。
台所に行きこの香りに合う果物を切る、
オレンジのみずみずしい爽やかな香り、イチジクの甘い香りがまた私を後押しして、
今度は香ばしい胡桃をくだく。

料理は材料に触れている段階で
こんなにも私の身体に良い影響をもたらしてくれる。
材料から完成まで
見た目の美しさもまた私の心を明るくさせる。

何も作れなかった時期、
食べる欲求すら起こらなかった日々、

今、自分が健康になってきている喜びに包まれる。